それでもやっぱりマルチーズ

IMG_2904.jpg

溺愛されるマルチーズ、ラブの日記。再びマルチーズの時代がやってくる!、、、かも。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


悩んで悩んで悩んで・・・・・
結論が出ないまま・・・
それでも受けた避妊手術も無事終わりました。

皆さんには温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました420

昨晩から鬱々としていた私には、何よりのお言葉の数々・・・。
んもう、泣けちゃうってばさ。

・・・・・

正直まだ
「やって本当に良かった!」
・・・とまでは思えないんですけどね・・・・・
それでも、後悔したらラブたんに悪い!というお言葉に心から納得し
勝手に決断したわけじゃないよ!というお言葉に励まされ・・・

実際長い目で見た場合、
今回の避妊手術は、絶対ラブたんの為になったはず!
・・・と思えるようにはなりました。


IMG_2548らぶたん1

うんうん・・・大変だったね、ラブたん。

ままね、心配で心配で・・・眠れなかったよ。

・・・・・

良かった・・・無事帰って来られて・・・。


IMG_2553ラブたん2
そうだね、そうだね・・・。

ゆっくり休んでね。

・・・・・

因みにラブたんのカラーはネコちゃん用らしく
CAT って書いてありますよ・・・(笑)

ま、小さいほうがラブたんも楽でしょうからね・・・・・。


・・・・・


今日は帰ってきてからずっと・・・今も、殆ど動かず寝ています。

よっぽど疲れたんでしょうね・・・・・。

病院では落ち着いて眠れなかったのかもしれません・・・。

痛みがあるのかな・・・と心配にもなります・・・・。


・・・・・


でも、退院祝い?に作っていた砂肝ジャーキーを取り出すと・・・・・

IMG_2559ラブたん3
ちょっとまだ柔らかいので・・・・
日持ちはしないでしょうけどね・・・
その分?いいにおいですよ266

 

IMG_2560ラブたん4
ラブたんも、匂いに釣られて初めて歩いてきました・・・266

 

IMG_2561ラブたん5
一応確認して・・・・・



IMG_2563ラブたん6
食べてくれました345

 

・・・・・

 

まだ元気も無くて、笑顔も見られないけど・・・・

少しずつ良くなると思います・・・。

 

・・・・・

 

ところで・・・

抗生剤も痛み止めも無いのだけれど・・・・・
(お迎えの時はてんぱっていて気がつかず聞けなかった!!)

ワンちゃんって術後に薬も飲まないの??

 

皆さん、そうでした??

 

・・・・・

 

・・・・・

 

ラブたんがいてくれて・・・本当に幸せだな~・・・と感じる夜にクリック415
415にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ415

スポンサーサイト

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

コメント

ラブたん、お疲れ様でした!!
突然の手術宣言でびっくりしました。
でも本当に、無事に終わってよかったです!

前回の記事を読んでいて、私も泣きそうでしたよ。。
今まさに、ヒート真っ最中のメープルは、家でもヌイグルミにマウントしまくりだし^^;、お散歩で♂ワンを見れば「クーーンクーーンv-356」でかなりのストレスみたいです(TT)
自然のままがいいのか、手術で未然に将来の病気やヒートのストレスから開放してあげるのがいいのか。。。ほんとに考えちゃいます。

ラブままさんが、良かったと思えれば、いちばんいいですね。ラブたんも、すぐに元気になるといいですね!
2008/04/16(水) 21:47:38 | URL | メープルママ #-[ 編集]

ラブちゃんはもちろん、ラブままさんもお疲れ様でした。
うちは、男の子だったので入院もなくて・・・
それでも、病院の帰りの車の中で号泣でした^^;
でも今は、本当によかったと思っています(^^)
逆に、手術をしたいと思っても違う病気を併発していたりして、避妊(去勢)が出来ない場合もあるので、手術が出来たってことは健康な証拠なんですよね。
私は、どちらの決断でも、その子のことを一生懸命に考えた結果なら、わかってくれると思っています。
出来れば、健康な体にメスを入れるなんて考えたくないことですけど、目を背けずに、真剣に考えたんですもの。

で・・・うちは、痛み止めの薬が出来ましたよ~
薬のお陰だと思いますが、全然痛みを感じてないようで、次の日から、普通に散歩してました^^;
先生からも、普通に散歩していいって言われて、逆にドキドキしちゃいましたけど^^;



2008/04/16(水) 22:04:44 | URL | aco #MF8IyTP2[ 編集]

あ・・・
ラブたんのお顔だ・・ホッとしました・・。なんだか、涙でちゃうぅぅ・・。
頑張ったよね~ラブたん! かしこかったねっ

ウチは男の子ですが、術後の抗生剤も痛み止めも無かったです。

ママお手製の砂肝ジャーキーをパクッってして・・。
ほんと、安心しましたよぉぉ・・(涙)
2008/04/16(水) 22:07:51 | URL | ホンマンかあタン #-[ 編集]

ラブたん おかえりなさい。
ママさんもホッとされたことでしょうね。
ラブママさんの気持ち すっごく伝わりました。
私も迷って迷って・・だったので。
ちなみに・・
うちのルフィは去勢手術でしたが、化膿止めの薬を1週間 処方されました。
病院によって対応が違うのかもしれませんね。

コメント数、きっと多いと思うので、お返事は結構ですよ~。
おかえりなさいを言いたかっただけなので。
ラブたん ゆっくり休んでね~。
2008/04/16(水) 22:28:08 | URL | ルウちゃんママ #ZqX2whjA[ 編集]

ホームページを持っていないのですが、いつも読ませてもらってます・神戸でマルチーズの男の子(1歳1ヶ月)ぴんを飼ってます、ぴんママです。
ラブちゃん頑張りましたね~(涙)ママさんの気持ちすごくわかる・・・。私も実は1月に去勢手術をキャンセルしたの。悩んで悩んで、迷うならやめよう!と。でもね、同じ1月にレッグペルテスとわかり、遺伝性が強い病気なので、子供を作れないし、将来的に病気になる可能性を考えて・・・結局去勢手術も同時にすることになり・・・。今は26日の手術が無事に成功して、うちに帰って来ることを願っています。ラブたんが、いつもの笑顔で走る姿一日も速く見たいです。
2008/04/16(水) 22:37:27 | URL | ぴんママ #-[ 編集]

風邪で寝込んじゃっていて、お邪魔できない間にラブたん手術ですか!!
ラブちゃん、お疲れ様!ラブママさんもお疲れ様でした!!

ラブママさんが悩まれた気持ち分かります。うちもパパさんが絶対に去勢手術はさせないって反対しています。蘭丸の体にメスなんて入れさせないって男なのに泣いちゃってますもん。
ヒート期になるとすごく外に出たがって泣くので、手術せずにいるのは蘭丸にとって辛いのかなぁと思いながらもやっぱりママも手術に踏み切れないでいます。

でも、みなさんのコメントを拝見しているとやっぱり手術した方がいいのかもしれないですね。悩みます。
ラブちゃんもラブママさんもゆっくり休んでくださいね♪

2008/04/16(水) 22:40:17 | URL | 蘭丸ママ(・∀・)ノ #om5zXnE6[ 編集]

我が家の場合
痛み止めの薬は出なかったなぁ~
先生が言うには、ワンちゃんは人間と違って、「飛び跳ねちゃダメ」って説得しても、納得できないんだって。だから、ちょっと痛い方が、ワンちゃん自身が「今は、痛いからやめておこう」って考えるって。
もし気になるなら痛み止め出すけど、痛みがまったくなかったら、傷口が開くような無理をする可能性があるからオススメできないなぁ~って。
抗生剤は、1本注射を打てば、薬を飲ませなくて1週間大丈夫っていうものがあるって言われたよ(詳しくは、チーちゃんの避妊手術の記事に書いてるから、そこ読んでね。私、忘れちゃった 笑)
もしかしたら、ラブたんもその注射打ったのかもしれないよね

ラブたんの無事に家に居る姿を見て、ホントにホッとしたぁ~
2,3日もしたら、いつものラブたんに戻ると思うよ
食欲もあるみたいだし、ホントに良かったねぇ~
これで、ラブたんも女の子特有の病気をすることはなくなったね。
2008/04/16(水) 22:49:04 | URL | Naoko #-[ 編集]

ラブたん手術されたんですねv-238
頑張ったね
ママさんの心配だった気持ちわかります
でも元気に帰ってきてくれて良かったですね

抜糸までお互いに見守っていきましょうねv-238

絶対やって良かったっておもいますよ^^
2008/04/16(水) 22:49:08 | URL | ファンタまま^^ #-[ 編集]
お薬、出ました~(゜.゜)
栄養を取らないといけないとかで、高カロリーの缶詰と、痛み止めの粉薬3日分位だったかなぁ~出ましたよ。
病院によって違いがあるから何とも言えないけど、気になれば病院の方に電話連絡入れた方が安心ですね♪
ラブたんが傍にいてる・・・それだけで今日は幸せなラブままなんでしょうね(*^_^*)
すっごく分かりますよ~\(^o^)/ 今日はいっぱい寝て下さいねぇ~♪
2008/04/16(水) 23:05:45 | URL | にこママ #-[ 編集]

ラブたんお帰り~!
うちはエリカラ付けない代わりに
変な服みたいなの着せられてました。
ワンコの回復力はすごいですよ~。
日に日に良くなるから大丈夫ですよ!
最初の何日かはウンチするときとっても痛そうで
キャンキャン言いながらウンチしてましたけど、
それ以外はよく寝てよく食べてました。
薬・・・どうだったかな~多分出てたような~出てないような~もう1年近く前なので忘れてしまいました。
ごめんなさいm(_ _;)m
もし、心配だったら病院に電話してみては?
2008/04/16(水) 23:07:12 | URL | ミルクママ #-[ 編集]

ラブままさんへ
ラブちゃん、手術成功おめでとう!!
麻酔があるので、心配でアップしてるかな?と心配で
見にきたら、アップされていました。
元気そうにしているので安心しました。

ジャーキーも食べてるようだし、後は抜糸まで日にち薬ですね。
本当にラブちゃんもラブままさんも頑張りました。
良かったです、おめでとう!!
2008/04/16(水) 23:46:19 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]

ラブままさんへ
密かに、ブログ拝見しており、今回初めてコメントいたします。
ラブたん、ラブままさんも手術おつかれさまでした。
実は、我が家のマルチーズも先月不安と悩みながらも避妊手術を受けさせました。
まず、術後のお薬が処方されないということですが、うちの子もお薬はありませんでしたよ。
術前に抗生物質の注射をしたので、炎症なんかのお薬は不要とのことでした。
ラブたんも抗生物質のお注射したのかな?
また、痛み止めもなし。もしあまりに痛いようだったら別途処方してもらえると思いますが、犬の痛覚って人間の10分の1と伺いましたので不要なのかもしれませんね。
うちの子は術後3日間、歩くこともせずぐったりして見ているだけでも辛かったです。
そんなときは、先生にしつこいくらいの電話をしたり、ブログを読みあさり体験談を読むとか・・・
飼い主は体の痛みこそなくても、心の痛みは犬と同調しますよね。
がんばってください!
早くラブたんがうさみみで爆走できる日のために!
2008/04/17(木) 09:40:19 | URL | himemama #alEuG0jA[ 編集]

ラブちゃんお疲れ様でした。
ままさんもさぞかし心配だったでしょうね(>_<)
私も手術当日は娘と号泣でした。
とりあえず無事済んで良かったですね。
私的にはこはるに避妊手術して良かったです。
ヒート中はお散歩もままならず、オス犬さんにしつこくされるのもいやでしたし・・・。
ホントは本人(犬)にどうするか聞けたらいいんですけどね。
でも女の子特有の病気はこれで防げるはず!!
しばらく安静だけど頑張ってね♪
ちなみにこはるには化膿止めのお薬が1週間でました。


2008/04/17(木) 10:05:16 | URL | こはるのまま #-[ 編集]

ラブたん、お帰りぃv-238
小っちゃい体でよくがんばったったねぇぇぇぇ。
えらいえらい、お疲れさま~。
ゆっくり休んで、元気になってねv-22

ラブままも、どっぷり疲れたでしょ。
テニス~新年度~手術と続いてるし…
いろいろお忙しいでしょうけど、どうかくれぐれもお身体を大切にねっ。
2008/04/17(木) 10:11:27 | URL | はすちゃん #-[ 編集]
お帰りなさい
ラブたんのお顔が見れて安心ですよ。
食欲もあるみたいだし。
ラブママさん、ご苦労様。疲れましたでしょ?
でもラブたんが横にいてくれたらすぐに悩みもなくなりますよ。絶対ラブたんの為になりますからv-7

ななの手術の時はどうだったかなぁ?とゴソゴソ領収書を探してみたら、やっぱり抗生剤頂いていますよ。
エフペシロップていうのを5日分貰っていました。
病院によって色々ですね?
気になるなら聞かれたほうがいいかも。
キズの化膿止めだと思いますが。

一日も早く「まま~♪」が復活する日を待っています。でも、ゆっくり体は休めてくださいね。ラブたんもラブままさんもv-344
2008/04/17(木) 12:10:27 | URL | ななママ #-[ 編集]
良かったです~
ラブたん、退院おめでとう~♪
(*´・ω・`)∠`*:;※,.☆・:.,;*PAN !!
無事退院できて良かったですね!
これで、ラブままさんも少しは安心ですね~
まだ元気が出ないのは寂しいですが、
もぉオヤツ食べれるなら♪
早く、ラブたんもラブままさんも元気になりますよぉ~に☆**
2008/04/17(木) 15:02:04 | URL | みー #-[ 編集]

メープルママさんへ
ありがとう~・・・。 そっかぁ・・・メープルちゃんも迷ってまだなんですね・・・。
ラブたんは7月で3歳なので遅いほうだと思いますが・・・かれこれ2年ぐらい迷っていました。
今はまだ元気があまり無くて心配ですが、良かった! と心から思えたらいいなぁ・・・。 正直今はなんとも言えないけど・・・でも、子宮の病気を心配しなくていいのはやっぱり嬉しいです。

・・・難しいですね・・・。





acoさんへ
・・・男の子の方がやっぱり術後は元気なのかな・・・!? 心配は変わらないけどね。
シュガーたんがいつも穏やかなお顔をしているのは愛情+体も落ち着いているんでしょうね~。
ラブたんが、偽妊娠したときは見ていて切なくて・・・そこで手術も考えたから・・・。 きっとストレスって大きいでしょうしね。 
・・・次の日からお散歩かあ・・・。今のラブたんはとても無理そう!(涙) でも、痛みが酷そう・・・って感じでもないの・・・。 少し、様子みてみますね♪





ホンマンかあタンさんへ
ありがとおぉぉ~・・・。 ホンマンたんの温かいメッセージも受け取りましたよ♪
まだまだ元気も無くて心配ですが、ご飯も食べるし、必要なら歩いているし大丈夫かな・・・。
女の子は男の子よりは術後の回復が長引くのかもしれないですね・・・。
ゆっくり休ませてあげようと思ってます♪





ルウちゃんママさんへ
ただいま~っ! ご心配いただき本当にありがとう!コメント嬉しいです・・・。
今回は2年越しの悩みをついに行動に移しました・・・。今はまだなんとも言えないけど・・・そのうち、元気になったラブたんを見たら、病気の心配も減ったし、良かった~~!と思えるような気がします! とりあえず、ゆっくり休ませてあげたいです。





びんママさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。
一度、キャンセルされたんですね・・・。分かりますよ、その気持ち。 私も結局2年ぐらい迷っていましたから・・・・・。 今もまだ本当に良かったのかは分からないんですけど・・・でも、後から後悔はしたくないし、ラブたんのためだと思えるようになりつつあります。 
びん君、心配ですね。 レッグペルテスという病気はよく分からないのですが(ごめんなさいっ)とにかく26日の手術が無事終わることを私も祈ってます! びん君、頑張れ!





蘭丸ママさんへ
そっか~・・・蘭丸ママさんも迷っているんですね・・・。でも、男の子は女の子より手術している子が少ない気もしますが・・・どうなんでしょう!?
病気、というより、ストレス的なものから手術するのかな・・・?よく分からなくてごめんなさい。
でも、こればかりは私も悩み続けただけに・・・正解が無いだけに何とも言えないです。
でも、術後後悔している方はブログを読む限りいらっしゃらないですよね・・・?  やっぱり、どちらにしてもワンちゃんのことを思っての決断だからでしょうね・・・。 蘭丸ママさんも、ご自分で本当に良いと思ったようにされればいいと思いますよ。





Naokoさんへ
そっか~・・・確かにその考えもありだね!!
女の子は術後も多少長引くだろうから、自然に大人しくしているほうがいいのかも・・・。
お迎えの時もてんぱってて、先生が何か言う暇もなく「ラブたん、帰ろうね~!」なんて言ってたから(笑) 抗生剤もどうだったのか先生も説明する暇も無かったかも・・・。いつももういいよ、ってぐらい詳しく言う先生なのに・・・(笑)   まだ、ラブたんは元気がないけど、開腹しているんだもんね・・・。ちょっと様子をみてみるよ。





ファンタままさんへ
ありがとう♪ ファンタ君も手術したんですもんね!
でも、ファンタ君は元気でびっくりです!(読み逃げでごめんなさいっ) 
ラブたんはまだ殆ど寝てばっかりで、お客さんがきても吠えたり玄関に出て行ったりもしないの・・・。
でも、女の子は多少術後も大変だと思うから、ゆっくり焦らず様子をみてみます! 
ファンタくんもお大事にね♪ 





にこママさんへ
うんうん。。。本当にそばにいてくれるだけでホッとするし、幸せだよね~・・・・・。
痛みはそれほど強そうな感じではないんだけど、元気はまだまだ無いな・・・。 ま、開腹してるし無理も無いよね・・・。 それでも、ご飯はキチンと食べるし、傷口もきれいだから大丈夫かな・・・。
もう少し、様子をみてみるね!ありがとう♪





ミルクママさんへ
。。。そうですよね~。。。 でも、ご飯も食べてるし、傷口もきれいだからそれほど心配はいらないのかも・・・。
ただ、帰ってきてまだうんちをしないのがチョット気になるかな・・・。まあ、麻酔で腸のぜん動も一度ストップしちゃうわけだし、動かないし、食べる量少ないし・・・で無理も無いんだろうけど・・・それだけがちょっと気がかりです。 





ミルパパママさんへ
ありがとうございます~~~(涙)
でも、まだまだ元気が無くって、・・・もともと凄くやんちゃなほうだから余計に心配になっちゃいます!
・・・でも、まだ2日ですもんね。  ゆっくり休めば少しずつ元気になりますよね!
とりあえず、砂肝とお芋は喜んで食べてました!(笑) しかもお皿まで歩こうとしないので手から直接・・・・・。ますます甘えん坊になってしまいそうです!





himemamaさんへ
コメントありがとうございます!
同じような経験をされているようで・・・とてもホッとしました。 ・・・みなさん、術後すぐから元気な子達が多いみたいで・・・ラブたんも2日目ですが、殆ど起き上がらず寝てばっかりいるんです。
でも、開腹しているし、・・・それでもご飯は食べてるし・・・傷口も化膿していないし・・・・と色々安心事項を自分で並べつつ様子をみています。
早くまた笑ってぶっ飛んでいる写真をお見せしたいです。 これからもよろしくお願いします。





こはるのままさんへ
そっか・・・・こはるちゃんも経験者なんですね!
本当はラブたんも、もっと早い時期にしたほうが良かったのかもしれませんが・・・決心がつかなくて無理でした!  でも、納得しないと受けられないですもんね!!
今はまだ元気も無くて心配ですが、そのうちまたクラブにも連れて行きますよ! 会えるといいですね!





はすちゃんさんへ
うんうん・・・なんだか最近疲れたよ~!
とりあえずラブたんが元気にならないと心配で用事以外で出かけられないけど・・・・・また落ちついたらお昼でもお付き合いしてね!
ラブたんがずっと大人しく寝ているから・・・はやくやんちゃさんに戻ってくれるといいなぁ・・・。





ななママさんへ
ありがとう~~!
本当になんだかぐったり疲れました!(笑) 今もまだ元気がないラブたんが心配で仕方がないのですが、傷口もきれいだし、ご飯も食べてくれるのでもうちょっと様子をみるしかないですね・・・。
それでも、横にいてくれるだけで本当に幸せです。
ペットって凄いですよね・・・・。
こんなに可愛くて・・・大丈夫か!?自分!とか真剣に思います!





みーさんへ
ありがとおぉぉ~。
本当に無事終わってよかったです!
2年間悩んでいた避妊手術がついに終わった!という感じ・・・・・。   まだまだ元気が無くて心配ですが、きっとやってよかった!って思える日が来そうです!   今はとりあえずゆっくり休ませてあげなくちゃね!   
私もなんだか疲れたので、ラブたんと添い寝を楽しみます♪





2008/04/17(木) 19:31:36 | URL | ラブまま #-[ 編集]

ママさんにとっては辛い選択でしたね。
たしかにじゅういさんはそういいます。
私はこの業界にいるのでそれがほんとにちゃんと当たっているのか少しはずれているんじゃないかって思うことはありますが病気になった時に後悔するよりは良かったと思います。
今は病院の技術も進んでいるので心配ないですよ。
ただちょっと太りやすくなるので食事に気をつけてくださいね。
大丈夫、ラブたん、すぐに元気になりますよ。
2008/04/17(木) 22:00:35 | URL | グレース@ママ #-[ 編集]

グレース@ママさんへ
・・・そうなんですよね~・・・。私はひねくれやなので、獣医さんの言うことは基本的に鵜呑みに出来ないんです。 下手したら「オペしたいんじゃないの?」とか思っちゃう嫌なやつなんです。
出す必要があるから出ているホルモン・・・それを無くしていいの??って言うことが一番引っかかりました。 ・・・・・私が子供の頃飼っていたマルチーズはもちろん手術などせず15年間生きましたから・・・。
・・・・・でも、今回どうしても「絶対やらない!」とは思えなかったんですよね・・・・・。
将来もし病気になったら・・・・・その時に後悔したら・・・・・と思って・・・。 後悔してもいいからやらない!とも思っていた時期もあったんですが、偽妊娠を見て考えた部分もあるかな・・・・・。
とにかく今はしてしまった以上、後悔せず、今まで以上に可愛がっていくだけです・・・。
それだけは自信ありますよ!(笑)
2008/04/17(木) 22:18:30 | URL | ラブまま #-[ 編集]
お帰り(^^♪ラブたん
v-426ラブたんv-237お帰りさないv-238
頑張ったねv-353ラブたんも一人で不安だったでしょが、ラブままも心配で寝てないと思うよv-363

ラブままの退院祝いのジャーキーv-345良かったねv-413
直ぐ元気になるから、大丈夫だよ

ラブたんのかっ飛び姿v-353待ってるヨ

v-354追伸:エリザベスで寝られないようなら、軽い手作りエリザベス紹介してるので、参考にして下さい!11/5分 http://plaza.rakuten.co.jp/ekubo19/diary/200711050000/
2008/04/18(金) 00:23:26 | URL | ekubo19 #kUr9nKys[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://lovemaltese.blog104.fc2.com/tb.php/181-2271c204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
