それでもやっぱりマルチーズ

IMG_2904.jpg

溺愛されるマルチーズ、ラブの日記。再びマルチーズの時代がやってくる!、、、かも。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


大変です!


20070810161226.jpg


ラ・・・ラ・・・ラブたん!


頭の形がおかしいよ~!263

・・・・・


皆さん、心の準備はよろしいですか・・・・・!?


16歳未満、妊婦、心臓疾患をお持ちの方・・・等・・・
この先の写真はご気分を害する危険がございます。
引き返すなら・・・今でございますことよ!


ううう・・・

いくよ・・・



20070810161716.jpg


282282282 ぎゃ~!!!282282282


髪の毛が・・・髪の毛が・・・


かわいいかわいいラブたんの 
か~み~の~け~が~!!!


か、河童みたいになってしまったぁぁぁぁ~240240240



20070810162115.jpg


ごめん、ごめん! 
だってママもあまりにショックで・・・。


あまりに・・・可哀想で・・・
あまりに・・・河童で・・・


大丈夫だよ!ラブたん!
たとえラブたんがどんな姿になろうとも、世界一かわいいってことは
絶対、絶対!!!変わらないからね!


・・・・・


す、砂肝食べる・・・?


20070810162707.jpg

ふうっ 困ったときの砂肝頼り・・・


あっ!
その角度だと頭のおはげが見えないよ~!


わ~い!いつものラブたんだ~415


・・・・・


なんてふざけている場合じゃないんです・・・。
ホントに、ホントに心配しているんですよ・・・。


遡ること約1ヶ月と1週間・・・ぐらいかな
頭のてっぺんがほんのちょっと赤くなっていて・・・しかもちょっぴり
血がついていたりして・・・・・。


なにかなぁ・・・どこかでぶつけたかしらん!?・・などと思いつつ
よくなる様子は無いものの、さほど気になる感じでもなく・・・
・・・ものすごく痒がっている様子でもないため
数日は様子を見ていたわけですよ・・・。


でも、やっぱり皮膚の色がちょっとおかしいぞ!・・・ということで
1ヶ月ほど前に病院へ・・・。
そこで、皮膚を少しとって病理検査に出してもらいました。


待つこと約3週間! (結果出るのが遅過ぎない!?)
その間も一応貰った軟膏を塗ったりしていたんですが
これが全く効いていない気がしたので、数日で止めてしまったんですよね・・・。
(ま、自己判断ってホントはいけないんでしょうけど・・・)


で、結果を聞きがてら一昨日再度病院へ!


結果 マラセチア皮膚炎 です。・・って・・・


マラセチアは常在菌の真菌で・・・
まぁ、人間で言う水虫みたいな・・・少々厄介なやつらしい・・・・・
そんなに悪いものでもないみたいだし・・・治療すれば治るから・・・
という事で一応ホッとしたんだけど・・・
薬が飲み薬と・・・1ヶ月前に貰った塗り薬をきちんと塗って下さい・・・って・・・
「あの薬は効かなかったんですけど・・・。」
って言ってみてもとり合えず塗って、1週間後にまた診せてね・・・って・・・
で、薬が塗りやすいように、と毛を切ってくれて・・・
(だから自然に抜けたんじゃないのよ!毛を切ったの!)


そこの病院は、ラブたんが我が家に来て間もない頃、低血糖で痙攣をおこして
意識も失いかけているところ、小さい小さい足の、見えないような細い細い血管に
一発で点滴針を入れてくれた病院で・・・信頼していたんだけどね・・・
院長先生はすっごく親切で、技術的にも素晴らしい・・・と今でも思っているんだけど
手術でお忙しいのか・・・今回毎回違う先生で・・・
ちょっと不安になったので・・・


今日、セカンドオピニオンで違う病院に行ってきました!


そしたらね・・・
その場で皮膚をちょっぴり削って検査してくれて(見てるのつらかったよ!)
・・・あと何かよく分からないけど・・・
培養液にも採った皮膚をつけて・・・(これは結果がでるのに1週間かかるって)


新たな新事実が!!!


その名も 「外部寄生虫性皮膚炎」 だって!


いわゆる ダニ! イヌニキビダニ!だって。
その場で顕微鏡の画面をテレビ画面に映してくれて見たんだけど・・・
ダニが動いてた!!! ぎぃゃ~!!!

健康な犬にも少数存在するだにみたいなんだけど・・・
何かをきっかけに、(皮膚が柔らかい、だけでも理由になるみたい・・・。)
そのダニが皮膚の中に入り込んで炎症を起こすらしい・・・。
もちろん マラセチア菌 もあるにはあるらしいんだけど・・・
今回の炎症はこのダニが原因でしょう!・・・って!


基礎疾患がおおもとの原因にある場合は別として、きちんと治療をすれば
治ってきますよ! また、おいおい検査をしたり様子は診るとして・・・
ニキビダニに効くお薬を塗って下さい。・・・って・・・

他のわんちゃんに感染もしないみたいだし、お散歩もシャンプーも
普通にしてもいいみたいでホッとした~・・・・・

が!


もっと早く分かっていればこんなに広がらなくて済んだかもしれないのに・・・。


ごめんね、ラブたん!


でも、きっと良くなるからね!


 


今回、つくづくセカンドオピニオンの必要性を感じ・・・
皆々様のかわいいワンちゃんが、いつも健康でいられますように・・・
と心から思ったラブままなのでした!









にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへランキング下がっちゃいました。頑張れラブたん!直ぐに治るよ!
           河童がなにさ!!!のポチッをよろしくお願いします~。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/10(金) 19:14:21 | | #[ 編集]

そ、それは一大事!
検査結果が出るまでに三週間もかかるのは、ちょっとかかりすぎだよね~。
やっぱりセカンドオピニオンは大切なのね…。

早く治りますように。
お大事にね。
2007/08/10(金) 19:43:33 | URL | はすちゃん #-[ 編集]
一刻も早い回復を!
わっ、ラブたん痛かゆかっただろうね。
でも、ママさんのがんばりで原因を見つけたのだから、後は治療あるのみ。

セカンドオピニオン大事ですね。
うちのメルモもずっと口元の皮膚炎が治らないです、一度顕微鏡で覗こうかな・・・これも心臓に悪そう。

ラブたんの一刻も早い回復を祈ってポチッと押しておきますね。
2007/08/11(土) 16:01:46 | URL | メルモパパ #mQop/nM.[ 編集]

うは~(>□<;)
ら、ら、ら、らぶた~ん!!痛々しい~・・・・
早く直りますように~!
お大事にね!

ダニ・・・もしかして福にもいるのかしらん!?
2007/08/11(土) 20:08:27 | URL | 福ちゃん #-[ 編集]
お大事にされて下さい(ノ△・。)
おはようございます~(^▽^)/

原因が判明して良かったですね~。・゚・(ノε`)・゚・。
少しでも不安を感じたら、セカンドオピニオンは必要ですね!!
早く治ると良いですね!!
2007/08/12(日) 04:00:56 | URL | パンジー・中谷 #fULrPEUE[ 編集]

「はすちゃん」さん
ありがとう! ホント、毛を切ってみたら思いのほか酷くってビックリしちゃった。 でも、ラブたんは今日も元気ですよ~。




「メルモパパ」さん
ありがとうございます~(涙) 健康でいる時はそれが当たり前になってしまうので・・・言葉が話せない分きちんと見てあげなくては!と痛感しました。
メルモちゃんの皮膚炎も心配ですね。ちょっとでも酷くなったら直ぐに病院に行ってください~! ラブたんみたいに酷くなってからだと大変ですから・・・。




「福ちゃん」さん
ダニはどの犬にも猫ちゃんにも少数はいるみたいだよ。 抵抗力が落ちていたり、違う理由で皮膚が弱ったりすると、だにが悪さを始めたりするんだね・・・。ラブたんも頑張って早期治癒を目指しますよ!




「パンジー・中谷」さん
ありがとうございます~!白い毛に覆われていたので・・・カットして見たら思いのほか赤くなっていてビックリしました・・・。しばらくはラブ河童でいると思います・・・。トホホ・・・。
2007/08/12(日) 17:12:09 | URL | ラブまま #-[ 編集]

あれ?昨日、カキコミしたのに、消えています。

又、私、余計な所をおしたのかしら?

ラブちゃんの手足が届かない場所で、まだ
良かったですよ。
カラーをつけられてしまう所だっつたもの。

でも、ちゃんとわかって良かったですね。
早く、治りますように。
2007/08/12(日) 17:56:07 | URL | えり #-[ 編集]

「えり」さん
あれっ!?ホント!?なぜかこちらにはこのコメントしか届いていません~。  ホント、今回はビックリしましたよ~。 ま、でも、原因さえはっきりすれば治ったも同然!?  掻かないことが救いです。(届かなくって良かった)
2007/08/13(月) 11:32:21 | URL | ラブまま #-[ 編集]

らぶたん大変だったんですね・・・
かわいそうに・・・
うちのジュウザも、2ヶ月のときに低血糖で倒れました。
同じだ~っておもって 読んでると。。
マラセチアも一緒だ~って
うちは耳に菌がいるらしく調子が悪くなると活動しはじめて症状が出ます・・・

セカンドオピニオンは勇気いりますよね・・
特に最初の先生を信用してるときは・・
なんか裏切ったって気持ちになっちゃうし・・・

でも今回は本当に正解でよかった。
先生が毎回変わるのはとっても不安ですね。

うちはウサギも飼っててウサギは絶対時間がかかっても院長先生がみてくれるので
セカンドオピニオンもやったのですがやっぱり先生に戻ってきました。

飼い主の判断でワンコたちの病気の完治はきまりますからねえ・・・難しいです。

早くらぶたんの病気が治りますように。。l。

頑張れ~らぶたんw
2007/08/13(月) 14:47:16 | URL | もちこ #mQop/nM.[ 編集]

「もちこ」さん
マラセチア!なんて初めて聞いたからビックリ!しかもダニまで・・・・・。なぜそんなに???って感じですぅ~。 常在菌とはいえ・・・繁殖するあたりが恐ろしいですよね! この季節はジメジメしてお耳は余計に酷くなっちゃいそう・・・。お互いに気をつけましょう!・・・変なとこだけ似ないで・・・健康を張り合いたいですよね(笑)!!!
2007/08/13(月) 15:31:17 | URL | ラブまま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://lovemaltese.blog104.fc2.com/tb.php/63-da80efec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
